2010年05月22日

なんのためのボタンなんだろう

電話を見ると、数字の他に、
必ず「#」と「*」がありますよね。
固定電話でもあるし、公衆電話にもあるし、
もちろん携帯電話にもある。
でも、ふと考えてみると、
これって何のためにあるのでしょうか。
考えてみると不思議です。
実はこれ、電話についての取り決めが世界でされたとき、
将来的にはもっと多機能になるだろう、
ということを見越して万国共通のマークを2つ入れておこう、
みたいに設定されたボタンなのだそうです。
#はスクエア、*はスターというのが正式らしいです。
考えたら留守番電話のメッセージを入れたあとなどに、
#を押したりしますね。
日本ではシャープと言ってたりしますが…
世界で取りきめがされている、って思うと面白いですね。


Posted by ちびたん at 14:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。